【PSVita】百合好きによる百合ゲーのおすすめ【ギャルゲー】

こんにちは。コミック百合姫の熱狂的な読者エゴスケです。

ゆるゆりからがちゆりまでいける私ですが百合漫画、百合アニメ以外にも百合ゲーも嗜んでおります。

そんな私がおすすめの百合ゲームを紹介していきます。

ネタバレなしで紹介するので安心してください。

※ストーリー・プロローグは公式サイト及びWikiより引用し、画像はAmazonアソシエイトを利用しています。

白衣性愛情依存症

大幸あすかは適当に人生を生きてきた女子高校生だったが、卒業が近づくにつれ進路を考えさせられるようになる。

そうした中発見した幼き頃の絵本の最終ページには、自分の文字で「かんごしになる」と書かれていた。
これをきっかけに妹のなおの力を借りて「帝都看護専門学校」へ入学することとなる。

入学したあすかは、天藤いつきや武田さくやに出会い、3年間に及ぶ看護学生としての生活をスタートさせた。

看護学校が舞台の話です。
百合ゲーと言ったら白衣性シリーズというぐらい有名ですね。
白衣好きなひとにも需要あるのかな。
声優が浅倉杏美、加隈亜衣、原由実、田村ゆかり、今井麻美と豪華なのが特徴です。
サスペンス要素もあり、もちろん女の子同士で付き合います(ココ重要)

Amazonで見る

FLOWERS

高い塀と森に囲まれたミッションスクール、聖アングレカム学院。 美しい少女たちが集う閉ざされた学院に、心に傷を持つ少女、白羽蘇芳が入学する。

とある事情から内にこもり家族以外の者と触れ合ったことのない彼女は、擬似的に“友人”を作らせ学院での全てを共にさせる“アミティエ”と呼ばれる試みを行う学院に惹かれたのだ。

学院からあてがわれた仮初めの友、彼女らへ向けられる仄かな恋心。 緩やかに流れる学院生活の中で起こる、学院生徒の不自然な消失……。

少女たちは学院の中で何を見、何を掴むのだろうか──。

全寮制のミッション系女学院が舞台。

春夏秋冬の4部作になっている。
佐倉綾音、名塚佳織も出演してこれも声優がすごいです。
ミステリー要素もあります。
登場人物一人一人に花のイメージが決められていて、花言葉を調べると面白いかも。
もちろん女の子同士で付き合います(ココ重要)

Amazonで見る

ご注文はうさぎですか?? Wonderful party!

プレイヤーはココアになって他のキャラクターと、いっぱいイチャイチャするゲームです。
いわゆるキャラゲーですので、アニメの視聴は必須になります。

原作の漫画やアニメでも百合要素は高めですが、ゲームだと百合要素が5割増しです(笑)

[colwrap] [col2][/col2] [col2][/col2] [/colwrap]

そして、Amazonレビューの評価の高さが凄すぎる!

 

ごちうさ難民はプレイ必須です。

Amazonで見る

ネプテューヌ シリーズ

コアなファンが多い作品です。
ゲーム業界ネタやパロディが多く、好きな人すごくハマるでしょう(私もそんなひとりです)
パロディはアニメ、ゲーム、2ch、流行語など全部わかる人はいないと思うくらい多いです。

登場人物が女の子だけなので百合もあります。
コメディー多めの百合作品ですね。

PS VITAだけで10作ちかく出ていますが、全部パラレルワールド設定なので、どれを選んでも楽しめます。
簡単にジャンルを説明すると

  • ネプテューヌ Re;BirthはRPG
  • ネプテューヌUと、激次元タッグ ブランはアクションRPG
  • 超女神信仰 ノワールはシミュレーションRPG

 

Amazonで見る

よるのないくに

百合×アクションRPGのゲームです。
アクションは仲間のモンスターがいるのでボタン連打でもなんとかなります。
Amazonレビューが結構低いのをみると好き嫌いが分かれるみたいです。

「難易度選択がないから簡単すぎる」 「ストーリーが薄い」

といったところが不満の人が多いようです。

私は百合してアクションできる珍しいゲームだったので楽しめました。
好みが別れるので万人に勧められないのが残念なところです。

あと、女性キャラが巨乳しかいないので貧乳が好きな人にも勧められない(笑)

よるのないくに2も決定していて発売は2017年とのことです。

 

Amazonで見る

BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣

まだ発売していないので、どこまで百合要素があるのかは分かりませんが、公式サイトやPVを見る限り百合要素は多いでしょう。
キャラクターデザイン監修の岸田メルが書く女の子は魅力的です。

 

“絆”をテーマとした、少女たちの等身大の青春を描く”ヒロイックRPG”で、現代の学園と美少女とファンタジーが融合したガストの新ジャンルとなっています。

主人公が女の子で、登場人物も全員女の子で、テーマが”絆”なら間違いなく百合になるでしょうね(笑)

 

発売日は2017年3月30日です。とても楽しみです!

Amazonで見る

まとめ

純粋な百合ゲーがそもそも少ないです。
需要が少ないのでしょうか。

また、「白衣性愛情依存症」と「FLOWERS」なら個人的に「FLOWERS」の方が好きです。
キャラ多いしキャラ絵きれいだし双子もでてくるので!

また2017年はガストが百合ゲームを2本も出すので「よるのないくに2」と「BLUE REFLECTION」に期待しています。